COLUMN

「キャンペーン」の定義とは?

  • HOME
  •  > 
  • コラム
  •  > 
  • 「キャンペーン」の定義とは?

プロバンスでの「キャンペーン」の定義は「配信を行う単位」です。

 

キャンペーンは以下を定義します。

・いつ?
・だれに?
・なにを送るか?

 

キャンペーンの構成イメージを以下に示します。

 

 

■ いつ?

【キャンペーンタイプ】
メッセージを送るタイミングによって6つのキャンペーンタイプから選択します。

 

■ だれに?

【セグメント + ターゲット】
セグメントを選択し、施策に応じた条件を追加してキャンペーン実施対象者を絞り込みます(ターゲット)。
※セグメントは顧客や会員を条件によって分類したもの

 

■ なにを送るか?

【カラーコード】
メッセージを分類するフォルダのようなものです。カラーコードでシナリオを管理します。

【メッセージ】
メッセージ本文※、送信者名や返信先アドレスなどの各種パラメーター、配信チャネルを定義します。
※Pmail、DMやコールセンターなど他システムと連携する際には、連携先システムに引き渡すIDを指定します。

・Pmailをご利用の場合:メッセージテンプレートに本文を作成し、IDを指定します。
・LINEをご利用の場合:メッセージに直接本文を作成します。

【メッセージテンプレート】
Pmailをご利用の場合に、メッセージテンプレートにメール本文を作成します。